2018年1月24日水曜日

ハートフルケアセミナー実施のご報告

1月24日(水)、午前10時より、篠目町公民館1階ホールにて、山下明美氏を講師でお招きし、「老年症候群を理解する」をテーマで勉強会を行いました。「老年症候群とは」から始まり、「老年症候群への考え方」、「老年症候群の主なもの」、「その要因と日常手軽にできる対処法」などを勉強し、最後に「健康寿命を意識しながら、自分らしく、楽しく、笑って人生に花を咲かせましょう」で締められ、勉強会終わりました。町内から30名の方が参加され、町内関係者4名の合計34名で、お話を聞き勉強しました。大変有意義な勉強会であったと思っておりますし、もっと多くの方に聞いて頂きたかったと残念にも思っております。
講師「山下明美」氏のプロフィール【看護師・介護支援専門員・第一種衛生管理者】
(老人ホーム足立荘・業務課長)
「老年症候群を理解する」勉強会受講風景①
「老年症候群を理解する」勉強会受講風景②