2017年9月8日金曜日

篠目町防災訓練行いました。

去る9月2日(土)AM9:30より、H29年度町内防災訓練を総勢80名強の参加者の下、「大雨避難行動」をテーマに、一昨年作成しました手作り水害ハザードマップに基づいた避難行動訓練を行いました。
名工大大学院工学研究科教授の「秀島栄三」様、安城市建設部土木課河川係の「家田統麻」様、から水害に関する知識を約1時間教わり、その後3班に分かれてハザードマップの避難コースを実際に歩き参加者で検証致しました。
約1時間の街歩きから戻った後は、消火器の取り扱い訓練を行い(希望者)、非常食試食して頂き終わりました。
この地は水害など心配する必要が無いと思われる方も多いと思いますが、昨今の50年・100年に一度の局地的・記録的な大雨がこの地を襲ったらどうなるか、皆様方も一度考え関心持って頂きたいと思います。
今回の訓練で水害ハザードマップが作られている事を初めて知った方も見えられた様子ですが、必要な方がお見えなら、町内会に少しありますので申し出てください。

勉強会
班毎の街歩き(避難行動)
街歩き、梨の里小学校前(避難行動)
消火器取扱い訓練(放水訓練)