2021年11月9日火曜日

篠目町自主防災訓練が行われました

 11月6日(土)、篠目町自主防災訓練が1,6,7番組を対象に531世帯の方々が参加して行われました。今回は巨大地震発生の想定の下、緊急避難の後に対象の世帯に配布してある「無事です」表示カラータオルの玄関への表示方法の取得と一時避難場所をしっかり把握することを重点目標として実施されました。安城市では巨大地震での津波の危険性はなく地震による家屋の倒壊が最も可能性が高いため、倒壊による怪我人の救出が最大の課題です従って「無事です」表示カラータオルの表示は怪我人を優先的に救出するための有効な方策です。訓練により経験したことをいざと言う時に確実に実施出来るようにして行きましょう
今回の訓練では約76%の方々が「無事です」カラータオルを玄関に表示して頂きました。どうしても都合で参加出来なかった方もいましたが、90%くらいまでパーセンテージを高めて行く必要があると考えます。                 篠目町内会



     11月6日 篠目町自主防災訓練での「無事です」カラータイルの表示